CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
PROFILE
  • norinotta

RECOMMEND
Sign O the Times
Sign O the Times (JUGEMレビュー »)
Prince
princeのfunk節が最高にツボ。あ〜、この世にいなくなってしまったなんて、信じられない。R.I.P.
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Linda McCartney: Life in Photographs
Linda McCartney: Life in Photographs (JUGEMレビュー »)
Paul McCartney,Annie Leibovitz,Martin Harrison,Linda McCartney,Mary Mccartney,Stella Mccartney
最高にロマンチックな写真集。

ポール、ステラ、ポニー。。

もちろん蒼々たるロックミュージシャンに会える!
RECOMMEND
The Selby Is in Your Place
The Selby Is in Your Place (JUGEMレビュー »)
Lesley Arfin
本になって登場!?
これは欲しいです。。
RECOMMEND
Juergen Teller: Marc Jacobs 1998-2009
Juergen Teller: Marc Jacobs 1998-2009 (JUGEMレビュー »)

いつまでたっても色あせないのでしょうねぇ。
RECOMMEND
夢見るラデュレの世界
夢見るラデュレの世界 (JUGEMレビュー »)

...LADUREE OF MY DREAM....
PARIS本店のサロンのイスに座って
マカロンを食べる自分自身をイメージ。
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
毎日がもっと楽しく豊かに、夢が広がっていくような気分になる本。ページを読み進めて行くのが惜しくなるほど、1ページページが素敵!
RECOMMEND
ケイト・モス・スタイル
ケイト・モス・スタイル (JUGEMレビュー »)
アンジェラ・バトルフ
まだチラッと立ち読みしただけだけど、気になって気になって仕方ありませんー!ほしいっ。
RECOMMEND
Dark Side of the Moon
Dark Side of the Moon (JUGEMレビュー »)
Pink Floyd
サイケデリックな雰囲気が本当にカッコいい。。当時ライブで聴けた人達が羨ましい。
RECOMMEND
アニー・ホール [DVD]
アニー・ホール [DVD] (JUGEMレビュー »)

アニー・ホールとSATCは見てるだけで私をNYを連れて行ってくれるちゃう様な映画。Woodyの偏屈ぶりには負けます。笑
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

omg.....たった1時間30分の短い時間でこんなにも胸がキューンとするなんて。。涙。(笑)あー観れてよかったぁ。。
RECOMMEND
ジャコ・パストリアスの肖像
ジャコ・パストリアスの肖像 (JUGEMレビュー »)
ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,デイヴィッド・サンボーン,マイケル・ブレッカー,ランディ・ブレッカー,ナラダ・マイケル・ウォルデン,レニー・ホワイト
ジャケット見て、何処かのピアニストかと思ったでしょ?違うのよ、彼は、世界最高のベーシスト。最高に狂人です。
RECOMMEND
パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法
パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法 (JUGEMレビュー »)
米澤よう子
大好きな米澤さんのパリシリーズ本。キュートなイラストにもやられます。
その人の中身がいかに満たされているか?お金をかければいいってものじゃないのですね。そんなパリジェンヌ流の人生のヒントが見つかります。
RECOMMEND
1カ月のパリジェンヌ
1カ月のパリジェンヌ (JUGEMレビュー »)
平澤 まりこ
焼きたてのバゲットをちぎって食べるよ、昼間っから冷たく冷やしたロゼワインを皆で戴いちゃいますよ、アツアツトロトロのブリー・チーズもさいこー。「あ〜あたいも早くパリジェンヌになりたいわ。。」この本を一気に読み上げた後は、最強に無謀なこんな夢がホントに叶っちまいそうな気分になります。笑。自転車で駆け抜けるパリの情景も未だ一度も行ったことない私でさえ、頭の中に次々浮かんできますしね。うっとり。。期待以上だったこちらの本、★5つ。
RECOMMEND
コーヒー&シガレッツ
コーヒー&シガレッツ (JUGEMレビュー »)

日常の中でコーヒーを飲む事に幸せを感じてしまうアナタ!には見て貰いたいね!笑
このユル〜イ感じは何でしょう?最高です。これまたニヤニヤしながら見てしまう私ごのみの映画。イギーポップがかっわいー♪ちなみに下のビデオは私のお気に入りクリップ。ツボ中のツボ。泣笑。fuckin' addicted!!!!
RECOMMEND
Gling Glo
Gling Glo (JUGEMレビュー »)
Bjork
ビョ−クが母国アイスランド語で歌うジャズ。いやぁ今じゃもう定番中の定番らしいですが(笑)私も少し乗り遅れて聴いてみました。音楽のパワーはスゲーなぁぁぁぁ。
★5つ。(下のプレイヤーで視聴可能)
RECOMMEND
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD] (JUGEMレビュー »)

もう何年も前にでた映画ですが、いつものように出遅れて、初鑑賞。性転換手術したも1センチだけ残ってしまったアングリーインチ。彼女の堂々と人を愛していこうとする姿にかなりのパワーを貰えます。ロッケンロール好きにはたまらないであろう、ロックンロールミュージカル。スカッとします。トレイラ−はこちら。
RECOMMEND
ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ
ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
ハタチ過ぎで始めた一人暮らしで奮闘していた自分に送ってあげたくなった本。毎日を丁寧に暮らしたくなりますのよ。もちろんあれから何年か経った今の私もこの本に沢山インスパイアされました。
RECOMMEND
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘いお菓子 素敵なドレスに靴 イロトリドリノのマカロン 甘い夢
RECOMMEND
Marie Antoinette
Marie Antoinette (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
映画マリーアントワネットの世界にヤラレちゃった全てのガールズにソフィア番長が贈る、80年代UKロックの数々。映画みたあともう一回あっちの世界へ連れてってくれる。(何曲かは下のプレイヤーで視聴可能)
RECOMMEND
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ (JUGEMレビュー »)
ジーン・ハックマン
天才マックス〜の監督ウェス・アンダーソンによる作品。出演者の衣装もなんでしょ、素敵。映像からなにから細かい。シニカルな感じがツボりました。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

料理をする楽しさと食べるってことの楽しさが伝わってくる本。
RECOMMEND
アローン+2
アローン+2 (JUGEMレビュー »)
ビル・エバンス
コレ聞くと、雨の日や、一人の時間も、なぜかウキウキしてしまう♪
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
my favorite books
my favorite movies
come & join me


MySpace Japan

my community
bloglovin

pick up!!

ハイカランダイアリー

やりたい放題表現するスペース♪
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    my nostalgic memories about books..
    0


      「世田谷文学館」へ「石井桃子展」を観に行ってきました。 実は文学館は家から近くて、常に企画展を催ししているので興味があったのですが、入館するのは今回が初めて。 私が小さい頃は、それこそ石井桃子さんが翻訳した数々の絵本を読んで貰って育ってきました。 多分、ブルーナの「うさこちゃんシリーズ」は私が初めて読んだ絵本だったんじゃないかな。 その後、「ちいさいおうち」とか「ケイティ」とか「こねこのぴっち」とか「100まんびきのねこ」とかその他にも沢山読んで貰って、今、読み返してもほんわか楽しい気分になる絵本との出会いでしたね。 「石井桃子」「いしいももこ」って名前が絵本のカバーに書いてあるから、凄く可愛らしい名前だな、 と思ったこともあったな。
       
      そんな桃子さんの人物像を初めて、今回の企画展で知りました。 生い立ちから、100歳を迎え、2008年に天国へ旅発たれるまでの桃子さんの一生。 

       児童文学者として生きた桃子さんは、子供達に向けて 「何かと戦ったり、誰かと競ったりするより、もっと上にある人生の楽しみ」 を絵本を通して伝えたかったのかなと思いました。 私はまだ子供もおらず、本は好きで読みますが、よく世間で言われている「本は人を育てる」とか実感としてあまり無いし、自分にとっては未だぼやけているというかね。 



      「子供に良い絵本を」といった文句は聞くし、私自身は、親が近所の「こども文庫」に参加して読み聞かせなどしてたから、絵本がすぐ隣にある環境で育ったのもあります。が、今となって、絵本がすぐ側にあったから「素直に育った。」とか「社会で負けない人間に育った。」とは到底、思えないんですよね〜。笑。だって、絵本の読み聞かせして貰ったりして育ってきていない人と大人になって出会っても、私より数倍素直だったり、心が強かったりしてるしさ。 

      「絵本はいいよ。」って言われている理由は、じゃぁ、なんなんだろう。。 だけども、そういうあたしも、友達の子供が生まれたりしたら、絵本をプレゼントしたりするのが大好きなんだね。理屈じゃぁないのかもね。絵本の世界って。私が実感している以上に、絵本を通して親の愛情とか、何か目の見えないモノを貰っていたのかな。。だから自然と絵本をあげたくなるのかな?

      やっぱり偉大、絵本の魅力。 

      そんな風にしか頭じゃ理解できないんだけど、やっぱり理屈抜きで絵本の世界は好きだ。企画展を通して、桃子さんの一生に少しだけふれさせて貰った気分になったけど、生前の桃子さんの周りには暖かいモノで囲まれていたように感じられました。 気付いたら2時間が過ぎていたほど。じっくり味わってきました。 

      桃子さんのお気に入りの化粧ポーチとその中身も展示されてましたよ。 シャネルのルージュに資生堂のアイライナーでした。なるほど納得。
       
       企画展のチケットも夢があって可愛いくて感動してしまった。



       4月11日まで@世田谷文学館 みなさまも是非。
      | Books | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
      Lula Magazine #10
      0


        楽しみだな。Lula の最新号。寒さが逆戻りした今日だけど、このカバー見たら春が待ち遠しくなったよ。今週末は、ゆっくり過ごす予定。なんだかんだで、週中も人とあったり、出かけたりしてたから、疲れ気味か。。来週からまたパワ−アップできるように充電中。
        夕方のスーパーとか滅多に行けた事無かったけど、久々買い物に行ったら、なんかオモシロかった。高野豆腐の試食を半ば強制的にさせていただき。。白ワインを買って、家に籠るんだ。寂しくなり誰かと出掛けようかと、携帯をつかんだけれども、今週末は我慢してみる。そんなのもいいかなと。tara さんもオススメしてた伊丹十三の『ヨーロッパ退屈日記』読んだり、近所のケーキ屋さん行ったりね。わはは。



        話戻って、最新号Lulaには草間彌生の事も載ってるね。
        さすが、ある意味「世界のガーリー、草間彌生。」
        森美術館でのexhibitionで見たのが衝撃的だったけど、シドニーに居た時も偶然ギャラリーでexhibitionしてるのを見つけたり。。ことあるごとに、アタシの中のガーリー心に触発。
        彼女の絵はガーリーだと思います。
        ドットのハイヒールの画とか、レモンスカッシュの画とか。アタシは大好き。




        早く手元に届かないかしら、LULA issue10。。

        Dashing Into The Future The Artist Yayoi Kusama

        via: loverunway@tfs

        | I♥magazines | 21:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
        北住ユキさん個展「記憶工房」
        0

          ウェブサイト『GIRLIN'』のお気に入りコラム「妄想百貨店」でタラさんの素敵なナヴィゲートに、素敵なイラストを 添えてらっしゃる北住ユキさん。
          そのユキさんの個展「記憶工房」のオープニングパーティーへお邪魔して参りました。

          去年、『GIRLIN'』のパーティで初めてお会いして、ご挨拶させていただき、いただいた名刺も これまた可愛くて(ケイト・モスのイラストだったの)ますますファンになってしまった私。 あの時がきっかけで、今回もインヴィテーションを送っていただきパーティにてご挨拶させて頂きました。 

          優しい色合いに惹かれます。私は大好きです。。
            


           


          ポストカードをお土産に購入しました。右側の百合の絵もとってもガーリーでした。
          眩しいなぁ。家の玄関に飾りました。何か、ハッピーなことが舞い込んで来る予感。



          2010.02.23tue02.28sun.

          12:0019:00(最終日17:00まで)

           

          GALLERY DAZZLE にて

          107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101

           tel & fax 03-3746-4670

          東京メトロ銀座線

          外苑前駅出口3


          ユキさんの個展の情報はコチラ、
          ユキさんのホームページにて詳しく書かれています。

          素敵でした。。。
          | Art | 08:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
          wanna be『Rock'n Travel』kate moss for LONGCHAMP
          0

            以前の記事に引き続きまして、kate moss for LONGCHAMPのバッグコレクションの中から、気になるバッグについてあれやこれ。 
            上の写真はパーティでいただいたお土産のひとつ、カタログの中の1ページ。
            「ROCK'N TRAVEL」でございます。
            :Campaign photo by David Sims, Styling by Katy England



             ディスプレイで見たときは、小さいクラッチバッグも気になったのですが、最近は某ミニショルダーバッグを入手したばかりなので、どちらかというと、気分はでっかいボストンバッグ。(←どうでもいいが。笑)
            ココ最近、旅という旅に出ていない私。
            親に会いに行くときも、シドニーの$10ショップで買った
            少し貧乏臭いローラーのついたミニスーツケース。笑。
            まぁ、近場の旅行に行く時にでも、親方(ケイト)プロデュースのボストンを
            片手に玄関から飛び出していくことが出来たら、どんなにか気分がアガルことだろう。。
            というわけですよ。 


            さて、それはそうと、ゼブラ柄が究極に似合わない私。
            だから、ゲトするなら、インサイド・ゼブラで!(右上の赤のボストン)
            セクシーだと思います。

            このコレクションについては、こちらのウェブサイト
            もっと詳しくチェックできますよん!

            ROCK YOU!!

            | I♡party | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
            Makes you feel nostalgic
            0
              OPENING CEREMONYの2010SPRING/SUMMERのNEWSです。
              広告塔のお二人、言わずとしれたKirsten Dunstと Jason Schwartzman。



              私はOPENING CEREMONY大好きだから、嬉しいよー。
              KIKIちゃんは、よくOCのエコバッグもって(持たせられてる?笑)
              NYだか、LAの街を徘徊してますよね〜。親近感涌いてしまう訳ですよ。

              それよりなにより、このお二人が、2010SSのOPENING CEREMONYの
              キャンペーンの為のショートフィルムに出演。チェケら。

              non plus one final from Tracy ANTONOPOULOS on Vimeo.


              音楽はJasonのバンドCOCONUT RECORDSの待望のアルバム第2弾「Davy」から

              「Is sound OK?」という曲。キュートですな。。




              DIRECTORSはTracy Antonopoulos と Gia Coppola 。

              GiaはSofia coppolaの姪。(下の写真)めちゃめちゃ似てるのね!
              Sofiaかと思った!爆。
              クールだわ。まだまだお若い彼女。今後が楽しみですな。
              ちなみに、このショートフィルムは、60年代のnew waveとSofiaのお家から
              インスパイアされてるらしい。上の写真のテーブルにある電話機は、
              渋谷のOCのBOYのフロアになかったけ?まぁどうでもよいけども。

              わたくし、OCの春夏のワンピースで狙ってるものあります。
              まだWEBには載ってないんだけども〜。
              もしゲトしたら披露します。(誰も頼んでない、ね)


              | fashion | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
              Birthday Pancakes!
              0

                心の友S子ちゃんが(ヴァレンタインデーに 笑)連れて行ってくれました。
                三軒茶屋のパンケーキショップ「VOI VOI」
                普段、彼女のテリトリーは「○袋周辺」とかなり限られたイメージのある彼女が、
                三茶までわざわざ?!と内心ビックリしたんですが、以前からパンケーキ好きの
                あたしの誕生日にかなり美味しいから連れて行きたい!とのことでね、
                これはただ事じゃないぞと。。

                お店の中は、それはそれは可愛らしい。。
                それこそカフェ巡りとかよく好きでしてた20歳前半。
                ショップに入った瞬間、あの、ワクワク感を思い出しましたよ。
                こーんな可愛い店で食べてなかったな〜ココ最近。
                と、ふと振り返りました。大事ですね。。



                上の写真は豆腐と、サーモンとアボカドのパンケーキ。
                予想を上回る美味しさ。ワインが進む進む。きゃはは。
                ちなみにこちらの豆腐パンケーキは一日限定10食。
                ワインはディナータイムは頂けるそうです。



                オーナーさん自身が、「ちびくろサンボ」や「ぐりとぐら」の絵本にでてくる
                あのパンケーキ達に憧れつづけていたそうで。

                「あたしも憧れてた!」

                という方には是非行ってみてほしいですよー。
                どうしたら美味しいパンケーキを作れるかと、
                試行錯誤の研究ののちに生まれたパンケーキ達。
                あたくし、あんな美味しいパンケーキは食べた事ありません。
                それくらい美味!!!!!
                ひとくち食べた瞬間、別の世界へトリップできますよー。イヒヒ。






                上の写真はデビルスケーキ。
                アイスクリームとベリーのジャムの美味しい生クリームのトッピングに、
                熱いチョコをかけて召し上がります。
                あのね、ホント美味しすぎて死ぬーって感じ。
                またすぐにでも行きたい!
                やばいです。やばいです。

                Sちゃん、あの日はどうもありがとうね!
                ワインも美味しかったね〜。
                未だに、アタシは家のアルコール、ビールからワインに切り替えられないよ。
                またパンケーキ&ワインの旅にでかけましょう、三茶まで。笑

                | I ♡ SWEETS | 09:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
                kate moss for LONGCHAMP
                0






















                  先日、銀座のLONGCHAMPにて、ケイト親方 for LONGCHAMPのデビュー記念
                  パーリーにお誘いいただきました。

                  Fubukiさんありがとうございました!まじお会いできて感激でした!

                  さてさて、コラボレーションラインの内容ですが、デビュー第一回目(今後数シーズンに渡って継続らしいYO)は、全てにおいて、『ゼブラ』柄がキーモチーフ。

                  コンセプトは「ROCK&CHIC」とのこと。期待通りですな。笑

                  ショルダーバッグ、クラッチ、ボストンバッグまで幅広いバリエーション。
                  バッグ9型、ポーチ&小物3型の全12型でしたよ。
                  わんさか!って感じでしたもの。。

                  ロンシャンのキャンペーンは毎回、雑誌やら、青山の交差点やらで見かけてて、
                  素敵だなーと思ってましたよ。そして今回は、DAVID SIMS × ケイト親方。
                  ロックが冴えてます。(?!意味不明?)お土産にいただいた、カタログの内容も素敵で
                  ございました。(また次回のブログでご紹介します。)スカーフもゼブラ柄。
                  お土産の入っていたペーパーバッグの内側もゼブラ柄で、凝ってらっしゃいます。
                  嬉しー!!やばいですよ。

                  そうそう、明日2月17日から、23日まで、伊勢丹新宿店本館1Fのザ・ステージ
                  にて、先行予約イベントを開催とのこと。

                  ちなみに、気になるお値段!笑。写真載せました「グロスタートラベル」ボストン=
                  ゼブラ柄ボストンですが、252,000円。$$$$$$$です。
                  持ってみましたが、軽くてビックリ!あー欲しいな。。でも、アタシゼブラ柄、
                  似合わないんだな、これが。狙い目は、赤のレザーに裏地にゼブラのバッグかな。
                  また次回、別の写真のも載せる予定でございます。

                  親方は留まることを知りませんね。勢いあります。素敵。

                  | I♡party | 09:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  Happy Birth Day to me and thanx every one!!!
                  0












                    去る2月1日は誕生日ですた!29歳(肉)になりました。。

                    日にち指定で大好きな友からバースデーカードが届いた朝。

                    ♡もお腹も1年分くらい満足したバースデーケーキ。(泣)
                    ほんと美味しかった。。有り難う。。。

                    Yちゃん、セクシーランジェリーもありがとう。

                    ちゃっかり映ってるCHANELのマトラッセは、FOR MY SELF。
                    思いっきりの良さは29(肉)歳になっても留まることを知らず。

                    大好きな新木場AGEHAのウォーターバーで皆に祝って貰って、
                    嬉しかった。あー楽しかった。ありがとうございます。

                    母から、B.D.メッセージ。
                    『紀子の心にある人間としての確かな心で生きて下さい』
                    っての。アタシにはまだ良く分かりません。が、
                    心ですね。心。心って、でも一体なんだろう。。
                    人の心や、自分の心を感じ取って大事にしていける女性でありたい。どす。

                    小さい頃は、誕生日にはお馴染みだった雪が、今年は降りました。
                    嬉しかった〜。ハッピーバースデー!肉!


                    | my life style | 01:04 | comments(10) | trackbacks(0) |