CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
PROFILE
  • norinotta

RECOMMEND
Sign O the Times
Sign O the Times (JUGEMレビュー »)
Prince
princeのfunk節が最高にツボ。あ〜、この世にいなくなってしまったなんて、信じられない。R.I.P.
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Linda McCartney: Life in Photographs
Linda McCartney: Life in Photographs (JUGEMレビュー »)
Paul McCartney,Annie Leibovitz,Martin Harrison,Linda McCartney,Mary Mccartney,Stella Mccartney
最高にロマンチックな写真集。

ポール、ステラ、ポニー。。

もちろん蒼々たるロックミュージシャンに会える!
RECOMMEND
The Selby Is in Your Place
The Selby Is in Your Place (JUGEMレビュー »)
Lesley Arfin
本になって登場!?
これは欲しいです。。
RECOMMEND
Juergen Teller: Marc Jacobs 1998-2009
Juergen Teller: Marc Jacobs 1998-2009 (JUGEMレビュー »)

いつまでたっても色あせないのでしょうねぇ。
RECOMMEND
夢見るラデュレの世界
夢見るラデュレの世界 (JUGEMレビュー »)

...LADUREE OF MY DREAM....
PARIS本店のサロンのイスに座って
マカロンを食べる自分自身をイメージ。
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
毎日がもっと楽しく豊かに、夢が広がっていくような気分になる本。ページを読み進めて行くのが惜しくなるほど、1ページページが素敵!
RECOMMEND
ケイト・モス・スタイル
ケイト・モス・スタイル (JUGEMレビュー »)
アンジェラ・バトルフ
まだチラッと立ち読みしただけだけど、気になって気になって仕方ありませんー!ほしいっ。
RECOMMEND
Dark Side of the Moon
Dark Side of the Moon (JUGEMレビュー »)
Pink Floyd
サイケデリックな雰囲気が本当にカッコいい。。当時ライブで聴けた人達が羨ましい。
RECOMMEND
アニー・ホール [DVD]
アニー・ホール [DVD] (JUGEMレビュー »)

アニー・ホールとSATCは見てるだけで私をNYを連れて行ってくれるちゃう様な映画。Woodyの偏屈ぶりには負けます。笑
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

omg.....たった1時間30分の短い時間でこんなにも胸がキューンとするなんて。。涙。(笑)あー観れてよかったぁ。。
RECOMMEND
ジャコ・パストリアスの肖像
ジャコ・パストリアスの肖像 (JUGEMレビュー »)
ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,デイヴィッド・サンボーン,マイケル・ブレッカー,ランディ・ブレッカー,ナラダ・マイケル・ウォルデン,レニー・ホワイト
ジャケット見て、何処かのピアニストかと思ったでしょ?違うのよ、彼は、世界最高のベーシスト。最高に狂人です。
RECOMMEND
パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法
パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法 (JUGEMレビュー »)
米澤よう子
大好きな米澤さんのパリシリーズ本。キュートなイラストにもやられます。
その人の中身がいかに満たされているか?お金をかければいいってものじゃないのですね。そんなパリジェンヌ流の人生のヒントが見つかります。
RECOMMEND
1カ月のパリジェンヌ
1カ月のパリジェンヌ (JUGEMレビュー »)
平澤 まりこ
焼きたてのバゲットをちぎって食べるよ、昼間っから冷たく冷やしたロゼワインを皆で戴いちゃいますよ、アツアツトロトロのブリー・チーズもさいこー。「あ〜あたいも早くパリジェンヌになりたいわ。。」この本を一気に読み上げた後は、最強に無謀なこんな夢がホントに叶っちまいそうな気分になります。笑。自転車で駆け抜けるパリの情景も未だ一度も行ったことない私でさえ、頭の中に次々浮かんできますしね。うっとり。。期待以上だったこちらの本、★5つ。
RECOMMEND
コーヒー&シガレッツ
コーヒー&シガレッツ (JUGEMレビュー »)

日常の中でコーヒーを飲む事に幸せを感じてしまうアナタ!には見て貰いたいね!笑
このユル〜イ感じは何でしょう?最高です。これまたニヤニヤしながら見てしまう私ごのみの映画。イギーポップがかっわいー♪ちなみに下のビデオは私のお気に入りクリップ。ツボ中のツボ。泣笑。fuckin' addicted!!!!
RECOMMEND
Gling Glo
Gling Glo (JUGEMレビュー »)
Bjork
ビョ−クが母国アイスランド語で歌うジャズ。いやぁ今じゃもう定番中の定番らしいですが(笑)私も少し乗り遅れて聴いてみました。音楽のパワーはスゲーなぁぁぁぁ。
★5つ。(下のプレイヤーで視聴可能)
RECOMMEND
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD] (JUGEMレビュー »)

もう何年も前にでた映画ですが、いつものように出遅れて、初鑑賞。性転換手術したも1センチだけ残ってしまったアングリーインチ。彼女の堂々と人を愛していこうとする姿にかなりのパワーを貰えます。ロッケンロール好きにはたまらないであろう、ロックンロールミュージカル。スカッとします。トレイラ−はこちら。
RECOMMEND
ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ
ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
ハタチ過ぎで始めた一人暮らしで奮闘していた自分に送ってあげたくなった本。毎日を丁寧に暮らしたくなりますのよ。もちろんあれから何年か経った今の私もこの本に沢山インスパイアされました。
RECOMMEND
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘いお菓子 素敵なドレスに靴 イロトリドリノのマカロン 甘い夢
RECOMMEND
Marie Antoinette
Marie Antoinette (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
映画マリーアントワネットの世界にヤラレちゃった全てのガールズにソフィア番長が贈る、80年代UKロックの数々。映画みたあともう一回あっちの世界へ連れてってくれる。(何曲かは下のプレイヤーで視聴可能)
RECOMMEND
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ (JUGEMレビュー »)
ジーン・ハックマン
天才マックス〜の監督ウェス・アンダーソンによる作品。出演者の衣装もなんでしょ、素敵。映像からなにから細かい。シニカルな感じがツボりました。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

料理をする楽しさと食べるってことの楽しさが伝わってくる本。
RECOMMEND
アローン+2
アローン+2 (JUGEMレビュー »)
ビル・エバンス
コレ聞くと、雨の日や、一人の時間も、なぜかウキウキしてしまう♪
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
my favorite books
my favorite movies
come & join me


MySpace Japan

my community
bloglovin

pick up!!

ハイカランダイアリー

やりたい放題表現するスペース♪
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    Ohh... you are all マイティ
    0
      って言葉を捧げるとしたら私は迷わず、
      玉ねぎドレッシングに送りたい。

      私の大好きな料理家有森葉子さんのレシピより

      材料:
      玉ねぎ:1/4
      オリーブオイル:1/2
      にんにく:1〜2片
      塩:小さじ2/3
      黒粒胡椒:小さじ1

      作り方:
      1、玉ねぎ粗く刻む
      2、そのほかの材料をいれ、とろりとするまでかき混ぜる
      3、とろりとしたらできあがりー

      はい、このドレッシング、超オールマイテーでござる。

      こんな感じにトマトのブルスケッタにもできるしねぇ。
      (ただ、トマトとアボカドに和えるだけよ。)

      こちらの写真の・・
      しいたけ 黄ピーマン
      玉ねぎドレッシングを密かに和えたりさ!!!
      オリーブオイルでさっと炒めたトコに、ドレッシング和えたり。

      このしいたけと黄ピーマンの和え物はイタリアンの前菜に・・・
      バリうまかー。。。。

      サーモン&スピニッチのサンドイッチに添えたりさ・・・

      仕事から疲れて帰ってきて、なんも作りたく無い日にも、
      冷蔵庫にある野菜と一緒に和えていただいたりね・・

      パワーを貰えるドレッシングだーよ!!
      君がいるから僕の暮らしが豊かになるのよ。

      ってな感じ。
      アイ ラブ ユー
      | lets cooking!! | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
      サーモン&スピニッチ
      0
        東京に帰ってきて働き始めて早1ヶ月。
        毎朝ランチの為にお弁当を家から持参していっているのですが、
        少しでも腹の足しになれば・・・っていう感じで、極端な日は、
        『御飯に(弁当箱1段目)、フルーツ(弁当箱2段目)』
        みたいな日もありましたが、せっかくのランチだし、朝の忙しい時間に
        サッと作れて、美味しい物もっていきたいよなぁ・・
        ってことで、考えたのが、べーグルサンド。

        私はべーグルが大好き。
        あのもちもち感がたまりませぬ。

        以前、テレビで、べーグルフリークの女性の特集をしていまして、
        彼女の家の冷凍庫は、まるまるべーグルで埋め尽くされていました。
        しかも様々な風味のべーグルです。
        一度見たら忘れられない光景の癸隠旭未砲覆蠅修Δ粉兇犬如
        私の脳裏に今でも焼きついています。
        私もあんくらい、べーグルで冷凍庫を埋め尽くしたい。。

        ってことで、手始めに。まずはこんな感じ。
        冷凍庫に眠るべーグルたち

        ランチに持っていくときは、冷凍庫に入れておいたべーグルを
        解凍してトーストして。。って感じで、やっぱり焼きたては
        かなり弾力もあってオイシソーなんだけど、ランチの時間には
        さすがに冷えてしまいますねぇ。。

        でも、まぁ開き直り、週末に美味しいべーグルを家で食べる事を
        妄想しつつ、毎朝出勤前に、ランチ用にトーストするわけですな。

        最近のはまりのべーグルサンドはこちら!!!
        サーモン&スピニッチ
        『サーモン&スピニッチのクリームチーズサンド』

        美味しそうでしょ〜!!
        ほんとに美味しい!!
        写真は今日、休日ランチの為に、家で作ってアツアツを
        食べる前に写真とったもの。
        ちなみに、上にかかっているのは、手作り玉ねぎドレッシング
        私の好きな料理家有本葉子さんの本で紹介されていた
        レシピから作ってみたものです。
        このドレッシングがあるだけで、料理のヴァリエーションが
        ぐんと広がるんです。

        この前は、トマトノブルスケッタをパーティーの前菜にと思って
        用意した時に、カットしたトマトとイタリアンパセリを
        玉ねぎのドレッシングで和えて作ってみました。
        トマトのブルスケッタ
        今後はどんなべーグルサンドを食べたいかな?!
        ちなみに私がいつも一気にまとめ買いしてくるべーグルは
        bagle&bagleのものです。

        写真のべーグルは『10穀べーグル』
        他にすきなのは、『枝豆と豆乳のべーグル』とか
        シンプルに『ぺッパーべーグル』なんかもサンドイッチしやすくて好き。
        それと季節限定で現在季節ものの、『メープルパンプキンべーグル』
        も大好き!!!
        是非お試しあれ。。

        べーグルひとつで毎日のランチが楽しみになって、
        午後の仕事がはかどったらラッキーだよね♪♪



        | lets cooking!! | 23:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
        冷製かぼちゃスープ
        0
          栗原はるみさんの『わたしの味』と言う本に載っていた、冷たいかぼちゃのスープを作ってみました。こちらかなりのヒットで、私は既に3回ほどリピートして作っているほど。簡単・美味しい・安いと三拍子揃ってますぞ。

          コチラのスープは、ポタージュとはまた違って濾さないので、煮崩れたカボチャが残る感じがまた美味しい!
          一度に沢山作っても、冷凍庫でストックして朝食にパンと一緒に食べたり、夜遅く帰ってきてもレンジでチン♪すればすぐ食べれて、バゲットと一緒でもいいし、ワインとトゥゲザーでもいいしね。

          ちなみにカボチャの食物繊維のおかげで、腸の調子も良くなるしビタミンCやカロチンも含まれているから、美肌や風邪予防にもグーで、ホッコリした素朴な味にまた癒されるし、これはもうガールズの味方。食べやすい味だから、誰にでも受けるハズ!!

          さっそく作り方をご紹介♪
          材料:・カボチャ1/2(400g位)・長ネギ1/2 ・バター大さじ2 (水3カップ、固形コンソメ2個、ローリエ1枚、セロリの葉やパセリの茎や葉など適量)・牛乳1カップ ・生クリーム1/2カップ ・塩コショウ少々

          パディスマーケットで1ドルでゲットしたカボチャちゃん。
          かぼちゃと長ネギ
          カボチャは皮をむいて、一口大にカットし、電子レンジで3,4分過熱。竹串でさして、スッと通るようであればOK。
          一口大に
          .長ネギを薄い小口切りにカーット。
          カボチャが柔らかくなったら、レンジから取り出す。ここでです!この時、カボチャ独自の甘さを引き出す為に、アップルビネガーを適量ふりかけるんです。このワザ(笑)は近くのオーガニックショップのオジサンに教えて貰ったの。私が今使ってるアップルビネガーは、アメリカからのもので近所のオーガニックショップで買って、勿論オーガニックで、毎朝ティースプーンに一杯を舐めるだけで快腸になるらしい。私はやってないけど。。笑。体にいいし、野菜の美味しさが引き出されるっていうし、しかも値段は$6.5ときた。だから、今は試しに使ってみてんの♪
          お気に入りアップルビネガー
          .お次は熱したフライパンでバターを溶かしいれ、長ネギをしんなりするまで炒める。炒まったら、カボチャも加え軽く炒める。バターで長ネギを炒める時の香りが何ともいえないの!!とってもいい香り。
          かぼちゃをソテー
          ここで、またまたお気に入りをご紹介。
          以前、有本葉子さんの本を読んだ時、パンに塗るのでも、オムレツをつくるにしても、やっぱりバターは美味しさの秘訣だから美味しいバターを選ぶようにしている。。って書いてありました。私はパンにバターを塗るのが好きなので美味しいバターってどんなんだろう?!とドキドキしながらお店で探したときがありました。

          そして見つけたのがこちらのオーガニックバター。違いは使ってみればわかる!
          最近はCOLESでも見かけて、$4位で買えるので是非試してみてね。
          私はリピーター買いしてます。
          お気に入りバター

          .カボチャと長ネギを軽く炒めたら、の材料を加え少し煮立て、アクをすくいます。の材料の固形コンソメ。これ私は野菜ブイヨンを使っています。肉エキス一切無し、100%ベジタリアン。って別にベジタリアンでもないんだけど、スープには野菜ブイヨンを使うようになってから、チキンとかビーフの肉系コンソメは使わなくなったなぁ。まぁ、単純に体に良さそうとか思うのと、それよりなにより味がしっかりしていて、美味しいの!
          私はこちらのブイヨンをリピーター買いしてます。$3だし、試してみる価値ありよ!
          お気に入り
          .煮立ったら火を弱めて、牛乳と生クリームを加え、塩コショウで味を調えて、さぁできあがり。粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてから食べてね。
          できあがり
          | lets cooking!! | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ホウレン草のみそしる
          0
            木曜日にチャイナタウンの野菜市場で買ったほうれん草が、これまた新鮮でシャキシャキと好評だったので、今週もホウレン草もとめて野菜市場へいってきました。

            冷蔵庫には残り物のの肉じゃががあったので、夕食に、味噌汁とトゥゲザーしてみよう♪
            今回はかつお&昆布だしで
            昆布
            材料4カップ分で
            水 5カップ
            だし昆布 10センチ角一枚
            削りがつお 30g

            1.分量の水にさっと洗って水気を拭いた昆布を入れて10分位浸します。
            中火にかけ煮たつ前に昆布を取り出します。

            2.沸騰したら削りガツオを加えグラグラ煮立てないように火を弱め、1〜2分ほど加熱。

            3.火を止め鍋底に削りガツオが沈むまでそのまま少しおきます。

            4.ざるでこして、保存する場合は冷蔵庫で1〜2日で使いきろう!
              煮物やめんつゆにも使える!

            お次は例のホウレン草アップしてみましょう。
            新鮮でおいしそ〜!!!
            ビールを呑みながらのクッキングは何とも言えない癒しの時間です♪
            そうです 私はキッチンドランカ〜
            カット
            お気に入りの味噌。味噌とだしでみそしるはキマル!
            お気に入り味噌
            沸騰したダシ汁に今回は大根の細切りを入れ柔らかくなるまで煮込み、
            火を止め、ホウレン草を入れて蓋を閉め、2分弱おきます。

            ホウレン草はすぐに柔らかくなり、煮込みすぎるとドロドロしてきて
            色も綺麗じゃなくなるので、様子を見て、シャキっとした状態で食べるのがグー

            ダシが取れたときのキッチンに流れる香りはなんともいえない
            ハッピーな気持ちにしてくれます。
            日本人でヨカッター!!ってしみじみ。。。
            できあがり

            私は一人分の自炊なので、だいたい3食分くらい一回に作って、冷蔵庫で保存しておきます。(2,3日では食べきるようにしますが)

            ダシからとって味噌汁を作るようになったのは、ほんとつい最近から。
            でも、やっぱり化学調味料のダシの味とは全くちがうのねぇと関心。

            健康にもいいし、美味しいし、やっぱダシは取るべきよね。
            味噌汁一杯で、ハッピーになれるならお安いもの♪
            | lets cooking!! | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |